香川県産のOisixレタスでサラダ&炒め物作り

Oisixの宅配で香川県産のレタスとお届けしてもらいました。

レタスと言えば生野菜のサラダですよね。まずは生でいただきたいと思います。

レタスの生サラダ

ほとんど料理と言えるものではないかも知れませんが・・(笑)

レタスをちぎって生サラダにして食べました。

まずはレタスの葉っぱを5、6枚取り、よく水洗いします。

oisixのレタス写真01 oisixのレタス写真02

これを適当な大きさに手でちぎります。

oisixのレタス写真03

まずはドレッシングも何もかけずにいただくとしましょう。

oisixのレタス写真04

・・

・・・・

・・・・・・

おお、瑞々しい!噛みごたえがあり、シャキシャキいっているレタスです♪

何もつけなくても、けっこう甘いですね。このままで食べれそうですが、やはりドレッシングを付けた方が美味しく食べられそうです。

oisixのレタス写真05 oisixのレタス写真06

最近定番の「塩ダレ」を付けて食べてみました。当然ですがこれは美味い♪

男の一人暮らしなので、普段レタスなんて買わないですが、Oisixの宅配で届けてもらうと強制的に食べるようになりますね。生野菜が取れたし、けっこう健康面では良さそうです。

レタス炒め

生でばかり食べるのも少し飽きがくるので、ちょっとレタスの炒め物を作ってみました。

まずはレタスを洗って適度な大きさにちぎり、ごま油で温めたフライパンにのせます。

oisixのレタス写真07 oisixのレタス写真08

写真を見るとかなり大量ですが、これで全然大丈夫なんです♪

蓋をして1分待ちます。

oisixのレタス写真09

蓋を取ったらシナシナになるまで炒め、火を止めて醤油とみりんを大さじ1杯くらい入れ、余熱で炒めます。

これで完成!炒めたので程よい量まで縮んでいます。

oisixのレタス写真10 oisixのレタス写真11

ごま油の匂いが美味しそうな、レタスの炒め物です。

ではでは、いただきまーす。

oisixのレタス写真12

・・

・・・・

・・・・・・

おお、柔らかい中にレタスのシャキシャキが生きてます。歯ごたえはかなり最高♪

味も醤油が適度に利いており、予想以上に美味い!

ちょっと古くなったレタスの活用法として、覚えておきたいレシピです。


このレシピはクックパッドを参考にしています。

>> 香川県産レタス – Oisix


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です